きっと上手くいく!~ everything will be fun~

夢を叶えるための試行錯誤記録

息子と私の距離が取れて快適になった件

f:id:osarusann1275:20200313220617p:plain

うちの息子は、高校受験が終わったかと思ったら、アニメアニメの毎日が続いています。

 

まだ合格発表も終わる前にも関わらず。

そして、追い打ちがコロナです・・・。

 

もうね、うちの息子私と同じでオタクなので、家にいるのが大好き(一人で)

 

「やっと受験のストレスから解放されたぜ!」とばかりにアニメやアニソンばかり聞いているドアホです。

 

私が、週に3日ほどのパートなので、当然家に一緒になることもあります。

 

私は、基本家にいる時は、ブログを書くか、ブログの勉強をしているかどちらかなので、息子がテレビやスマホを見てゲラゲラ笑っていることがストレスなわけです。

 

もう、1週間で私、限界がきました・・・。

 

息子も私の小言が面倒らしく、今までコタツで向き合って各々の好きなことをしていたのですが、息子の方から別の場所でアニメを見出し始めました!

 

これで、私のストレスがだいぶ軽減されました!

 

物理的な距離って本当大事なんだと、つくづく感じた次第です。

 

そして、以前二人で決めた12時ルール。

 

www.likemyself75.com

 これは、1週間で私がほぼ100円を毎日とられて、1か月後には、ルール自体がグダグダに。

あれですね。

いい加減は親子だとこうなります・・・。

 

そうして、いつも22時には就寝される規則正しい夫が登場!

 

「入学式までにきちんと生活リズムを整えなさい!」

 

と、息子と父の12時ルールとなりました。

 

「私は参加しないでいいの?」と聞くと

「どうでもいい。」のとのこと。

 

さよか。

 

100円を夫の取られないように、息子は毎日12時ぎりぎりに寝ています・・・。

 

そして、息子のグダグダな姿を見て、1つ良かったことが!

「人のふり見て我が振り直せ!」ですね!

息子の情けない姿を見て、誰もいない家での私を見ているようでした。

これは、さすがに情けない!と心を入れ替え、最近は怠け心にムチ打てるようになりました!

 

すごいぞ、私!

 

ということで、ぐうたらでオタクな息子にイライラする対策としては、

 

①物理的に距離をとる。

②息子は、自分の鏡だと思い、反省してテキパキ動く

 

という案が出た次第です!

 

ではでは、春休みまだまだ長いですが、親御さん方もストレスをため込まず、色々アイデアを考えて楽しくお過ごし下さいね!

 

早く終わってほしいぞ。春休み。