きっと上手くいく!~ everything will be fun~

夢を叶えるための試行錯誤記録

特化ブログ作成中!目標を分けていこう!

最近、3つ目のブログをワードプレスで立ち上げました。

2年前から始めたトレンドブログは、少し記事作成ペースを落としています。

文章を書くのは、はてなブログがすごく使いやすいんですが、アフィリエイトをするならやはり、ボタンなどが簡単に作成できる有料ワードプレスが使いやすいです。

今日は、特化ブログを作成する上で勉強したことと、目標を書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

 

特化ブログを作成した訳

 

f:id:osarusann1275:20190715202625j:plain

これは、トレンドブログを始めた時に月に10万PVいったら、特化を作ろうと心のどこかで決めていたからです。

自分がお勧めする商品をネットで売れるようになったら、それは、一生もののスキルにとして使えるとも思ったからです。

私が今作成中なのは、格安SIMやガジェットの特化ブログです。

格安SIMは、競合がひしめいているので、隙間を狙った記事でないと到底勝てません。

トレンドは、数打てば当たる!てな感じでいけるんですが、特化ブログは最初にきっちりしたキーワード選+案件選定を定めないとまずもって失敗しますね・・・。

これをしっかりやった上での、ライティングスキルが必須とか、どれだけ難易度高いねん。と思います。

が、ここで踏ん張れば、一生モノのスキルです。
そして、年金なども出るか分からないし、会社もあてにできない現代では、そういったスキルが絶対必須になってくると思うので頑張ろうと思います。

案件選定とキーワード選定

 まず、案件選定としては、マイナーで実際に自分が使って、人におすすめできるものです。
そして、長所がはっきりと認識できる商品を選ぶのが必須となります。

キーワード選定としては、検索ボリュームが100前後のボリュームが狙いどころなんですが、なかなか難しい。

800~1000の検索ボリュームは、初心者は撃沈するので辞めておいてください。
50~300くらいを狙うようにするといいです。

 

この要領で、自分が格安SIMで気になったこと使って、どれだけ節約につながったか?など20記事くらい作成予定です。
(ちゃんと成果が出るか不安ですが、やってみます!)

ちなみに検索ボリュームは、https://neilpatel.com/でキーワードを入力すると検索ボリュームが出てきます。

ブログ全体の目標

トレンドブログは、更新しつつも少し緩めに運営していきます。

ネタ的には、京都のcafeや行事記事を月2回は更新。
それ以外は、アニメ記事を書いていこうと思いますが、こちらはシリーズものとか、これからも検索されるであろうものと、自分が面白いアニメを中心に週1回更新していく予定です。


特化ブログは、タイトルを20記事くらい作ったので、それを週2記事更新していきたいと思います。


3か月後に狙ったキーワードで検索順位が5位以内に入っていること、成約数が1件取れることを目標にやっていこうと思います。


何が苦手って、計画とか戦略とかが大の苦手です。

行き当たりばったりの人生なので
でも、これをやらないと特化ブログは海の藻屑となってしまいますので、頑張ります!