きっと上手くいく!~ everything will be fun~

夢を叶えるための試行錯誤記録

夫婦円満に過ごすために大切な3つの事|結婚18年目のことはが語る

f:id:osarusann1275:20190612160854j:plain

わたしは、基本大好きです!

たまに、
腹が立つ事もありますが、
それはお互い様だと思っています。

そんな私たち夫婦も気付けば、
学生結婚をしてからなんと18年も一緒に過ごしています。


今回わたしが夫婦生活で、
大切にしている事について書かせて頂きました。

これから結婚する方や、
相手に不満のあるご夫婦などの参考になれば大変嬉しいです。

 

 

夫婦円満に過ごすために大切な3つの事|結婚18年目のことはが語る

夫婦円満に過ごすために大切な3つの事

① お互いに相手を思いやることを忘れないようにしよう!

② お互いに当たり前の事に感謝の気持ちを持とう!

③ 辛いことやしんどい時、不満がある時はことばに出して相手に伝えよう!

他人は自分を映す鏡である

他人は自分を映す鏡

他人は自分を映す鏡である

という言葉を聞いた事がありませんか?

わたしは、夫がわたしに冷たいな、と思う時や、
夫の物の言い方がきつい!と思う時がたまにあります。


そんな時、昔なら不安になり、
夫を責めていました。

 

でも、今は落ち着いて一呼吸置きます。

(人間って、大人になっても成長出来るんですよ!エッヘン!)

最近わたしは夫に最近ちゃんとお礼を言っているかな?
気遣いできているかな?とまず内省します。


よ~く考えると、

『あ!ちゃんとお礼が言えてないなあ』

『ブログと仕事と自分の話ばっかりで、全然夫に気遣いができてないなあ。』

と気づきます。

そして気付くと、まずお礼を言うようにします。

そうすると、やはり相手の態度も柔らかくなります。

やはり、他人は自分を映す鏡であるという言葉は真実だと思います。

もし、相手の態度が以前より冷たい!?
何か不満がありそうだ!?と言う時は、
相手を責める前にまず一呼吸してみるといいかもしれません。

そして、自分が相手に言っている言葉や態度を、
客観的に見てみると、あっ!と気づくことがあるかもしれません。

 

お互いに相手を、思いやる気持ちが大切ですね。

当たり前の事に感謝する

感謝

長年一緒にいると、
色んなことをやってもらって当たり前になってきていないでしょうか?

(わたしは、これが結構多いです・・・。)

例えば、夫が毎日仕事に行くこと、
家に帰ってくること、ゴミを出す事などを、やって当たり前だろう、と思ってしまします。

わたしだって、仕事してご飯作って、掃除もしてるやん!と。

 

実は、このだってが曲者でござる!

やってくれていない所ではなく、
やってくれている所に目を向けないといけませんね。

そうすると、
『あ!実はこんなこともやってくれてたんだ!』
と気づきます。

するとあら不思議。

感謝の気持ちが湧いてきます。

夫は、あまり「ありがとう!」と
口に出して言えない人です。

それでもわたしは、
気付いたら「ありがとう!」と言います。

すると、たま~に ぶっきらぼうに夫が

「ありがとう。」

とぼそっと小さな声で言います。

わたしは心が広いので、気にしません。

わたし世代の男性は、
なかなか感謝の気持ちや、
妻を好きな気持ちを伝えられない方が多いのかな?と思います。


なので、そんな旦那様の場合は、
『仕方ないわね。この人は。』と、
生暖かい目で見守っていてあげてください。

亀の歩みでも、旦那様なりに実は努力しています!

当たり前にしてくれている事に目を向けて、感謝の気持ちをことばで伝えみませんか?

 

しんどい時、辛い時は言葉に出して相手に伝えよう!

辛い事は伝えよう

わたしは結婚してからの何年間は、
心の奥底の本当に辛くしんどい事を、
夫に伝えられませんでした。


見捨てられるという不安感がすごく強かったです。

心の奥底の本音が言えず、
荒れて夫を困らせていました。

自分の嫌な所も含めて、丸ごと受け入れてもらえる自信なんてなかったから。

でも、本音を伝えてもこの人なら大丈夫!と、思えるようになった日から伝えるようになりました。

そうすると、すごく楽になりました!

相手に対する不満もわたしが我慢してたらいいんや!と思い、我慢し続けると、
必ず爆発する時がきます。

爆発して感情的になると、人って余計な言葉まで吐いてしまいがちです。


そして、お互いに傷つきます。

わたしも何回も、
そんな経験をしました。

なので、爆発する前に、まず一呼吸。

そして相手を責める言葉は吐かず、

自分を主語に、
自分がこういう理由で辛いし、
しんどい思いをしていると伝えてください。

相手を主語にして不満を伝えると、
相手は自分が批判されたと思い身構えてしまいますので。

最後に

夫婦って本当に色々あります。

長年連れ添うと、「ときめき」なんてどこへやら。

長く仲良く夫婦生活を続ける秘訣は、
お互いの努力や感謝、思いやりだと思います。

そして、お互いに成長しようと努力すると、
この人すごい!と思い刺激も受けるし、尊敬もできます。

夫は本当に勉強家なので、
わたしはいつも尊敬しています。

わたしは、基本ぐうたらです。

しかし、夫に愛想を尽かされないように、少しは努力をしていきたいと思います。


ここまでお読み頂きありがとうございました。

 

ぽちっと押して頂けますと元気が出ます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

 

◆【夫婦で仲良く暮らす】関連記事

 

www.likemyself75.com

 

 

www.likemyself75.com

 

 

www.likemyself75.com