きっと上手くいく!~ everything will be fun~

夢を叶えるための試行錯誤記録

知らないと損!ウツになる人と、ならない人の違いは○○だ!

こんばんは!

ことはです。

今日はお休みなのですが、
先週の職場での疲れが、まだ残っている感じです。

日曜日は、明日から仕事で、
なんとなく憂鬱な方もおられるのではないでしょうか?

ゆっくりお風呂に入って、
気持ちを和らげて下さいね。


わたしの職場では、
マイナスな言葉を吐く人が多いです。

でも、ウツには絶対ならなさそうです。

わたしは、職場でも何回かウツを再発させています。

このウツになる人と、

ならない人の違いについて、
ふっとあることに、気づきました。

今日は、
その「あることに」ついて書かせて頂きます。

知らないと損!ウツになる人と、ならない人の違いは○○だ!

f:id:osarusann1275:20190609194017j:plain

ウツになる人とならない人の違いは、

ズバリ、

過去を引きずるか引きずらないか、

だと思いました。


職場でどれだけ嫌な事があっても、
すぐそれを忘れる人は、

ウツにならないですね。

職場にいる2人を、
例に上げてみたいと思います。

・1人目の職場の人の場合

彼女はいつも、見事なマイナスオーラ―を放っています。

まず最初の挨拶代わりに話すのが、
暗いニュースの話題です。

正直、お話するのが辛い時が多々あります。

これでもわたし頑張って、
「明るいニュースが聞きたいです。」と、お伝えしました。

が、次の日から忘れて暗い話題再びです・・。

そして、

会話のキャッチボールが出来ず
自分のことばかり話しておられます。

人の話を聞かないので、何かと聞き違いによるトラブルが起こります。


でも、この方

これだけマイナスオーラをもっていても、引きずらないです!

どれだけ職場で理不尽な目にあおうとも、家のテレビでスポーツ観戦すると忘れるそうです。

切り替えができるって、すごいです。

 

・2人目の職場の人の場合

彼は、理路整然と話します。

でも、ものすごく世の中を斜めから見ています。

そして、嫌味がすごいです。

会話をほとんど、
皮肉と嫌味で彩られています。

この方も大体嫌な話題しかふってこないです。


彼にも勇気を出して、
「明るい話題ってないんですか?」と

聞くと、

「ない。」
と即答で返ってきました。

そして、
この人もメンタルが強くて、

性格もきついです。

けれど、
言われたことも、言った事も

5分以内でに忘れるそうです。
(うらやましい限りです。)

 

・わたしの場合

平和で穏やかな空間が、大好きです。

負の空気を感じると、どっと疲れます。

そして、家に帰ってからも、
職場の人の言った事を思い出しため息をついています。

 

心を今ここにむけることが大切!

 

 下記の記事にも書いていますが、
ウツになりやすい人は、
わたしも含めて気持ちが過去の嫌な事や、
未来の不安な事に引きずられやすいのかな、と思います。


www.likemyself75.com

 

 わたしが、まさにそうです!

 

特に、職場で負のエネルギーをもらえばもらうほど、
家に帰っても、スパッと職場の嫌な事が忘れられません。


そこに気づくかどうかが、
一番大切だとウツになって気づきました。


自分の気持ちが今ここにないことが、
ウツが悪化する一番の要因だとわたしは思います。

職場のその1・その2の人は、
どれだけ負の気を背負っていても、
それを引きずりません。

なので、決してウツにはならないでしょう。

その代わり、
やはり負のエネルギーは、

負を呼び寄せるみたいです。

何か色々なトラブルが、
職場その1その2の人の周りで起こっています。

負は負を正は正を、引き寄せるのだろうな、と思います。


わたしは

自分でいうのもなんですが、
和やかな気を、職場その1とその2の人と比べて発しています。

職場以外では、
トラブルに巻き込まれることなく、
平和に笑顔で過ごせています。

でも、職場にいる時間が一番長いんです!

そこがしんどいです・・・。

 

まあ、潰れかけてるんですが、
もう少し会社にいる時間が減らないもんかと策を練っているところです。

 

まとめ

f:id:osarusann1275:20190609195709j:plain

ウツになる人と、ならない人の違いは、
気持ちを今ここに向けられるかそうでないか?
の違いであると思います。

過去の失敗や、

嫌な事を思い出しそれに引きずられると、
わたしの経験上ウツが悪化します。

ですので、
ウツを悪化させないためにも、
過去に引きずられているという事に気づくことから始めてみて下さい。

そして、

心を今ここに向けるようにすると

ウツの悪化を防ぐことができます。

 

わたしも、今ウツが悪化しそうなので、
マインドフルネスをする時間を、
多めにとっています。

人の性格は、色々です。

ウツになったからといって、
自分が弱いからだと責めないで下さいね。

ウツも1つの個性であると、

わたしは思います。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

ぽちっと押して頂けますと元気が出ます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ