アマゾンプライムの【お急ぎ便】は、運送会社が大変!私たちができることって何だろう?
アマゾンプライムをご利用の方は、結構多いのではないでしょうか?
かくいう私も、アマゾンプライムを利用しています。
ネットショップではありとあらゆるものが売っています。
私がいつもネットで購入するもので、業務用の洗剤などがあります。
これまた、2リットルくらいあるので重いのです。
買い物に出かけて重い荷物を持つのが大変だ!という理由や、書籍なども送料無料で購入できるので、ついついポチポチと購入してしまいます。
怠惰なことはが、ますます怠惰になっていく・・・。
そんな風に、気軽にネットで物を買える時代になった昨今、一番大変なのは運送会社さんですよね。
でも、今後ますますネットショッピングの需要は増えると考えます。
本日は、ネットショッピングをする時に運送会社の方に負担をかけない方法は何があるだろう?ということを書かせて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。
アマゾンプライムの【お急ぎ便】は、運送会社が大変!私たちができることって何だろう?
便利な便利なネットショッピング。
それに加え、アマゾンでは【お急ぎ便】なるものまでもあります。
これは、アマゾンプライム会員なら無料で、今日注文したものが明日届くというサービスです。
しかも、デフォルトでお急ぎ便になっているから、間違えてついついポチっと押してしまうことがたまにあります。
現場を見たことがないので、想像ですがお急ぎ便にすると配達日も早くなるので、アマゾンの倉庫で作業される方も、運送会社の方も大変になると思うのです。
購入する時は、通常便にするということを忘れないようにすることを気を付けたいと思います。
アマゾンもデフォルトを【通常便】にして下さい!
むしろ、お急ぎ便を無料にするのではなく、有料にしたらいいのにと思います。
他にできることはないかと考えますと、色々あります!
でも、わたし出来ていないことも多いです。
- 荷物が届く日を、お届け日指定にする。
家にいる日に設定して、1回目で必ず荷物を受け取る。 - 荷物は、よほど急いでいる時以外は、通常便にする。
- 家に不在がちな人は、受取先を近くのコンビンニにする。
- 宅配ボックスの設置
- 細かいものは、1つずつ買わずに一緒に購入。
そして、まとめて発送にしていもらう。
などが、私たちに出来ることだと思うのですが、どうでしょう?
といっても私も、間違えてお急ぎ便にしてます。
また、休みの日は、朝ぐうすか寝ている時が多いので、私一人の時は運送業者の方が来られても出ない時があります。
重ね重ね書いてて、申し訳なく思います・・・。
そう思うと、私の荷物は必ず受け取れる日を指定するか、それができないのだったら、
家の近くのコンビニで荷物を受け取ることにします。(決意!)
最後に
ついつい消費者である私は、送料無料などを選んで購入してしまいますが、安さの裏に隠れているものを考えないといけませんね。
自分の職場でも、知ったことですが、ついつい立場が変わると忘れてしまいます。
気をつけないと!
ネットで買い物をしている皆様も、もちろん私以上に考えておられる方は多いでしょうか、自分本位にならないように気を付けて買い物したいですね。
ここまでお読み頂きありがとうございました。
ぽちっと押して頂けますと元気が出ます!