きっと上手くいく!~ everything will be fun~

夢を叶えるための試行錯誤記録

【マインドフルネス】を3年間続けた効果!自分の変化を感じたよ!

先日、私が3年間続けているマインドフルネスで、「あ!なんか自分が変わった!」と気付いたことがありました。

その変化がすごく嬉しかった「ことは」です。

本日は、私が気付いた【自分の変化】について書かせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

【マインドフルネス】を3年間続けての効果!

f:id:osarusann1275:20191218202148j:plain

マインドフルネスを3年間続けた効果とは!

 

3年前、職場の人間関係がものすごくしんどかった時期、うつが悪化してしまいました。


歩いたり声を出すのもしんどい状況でしたので、この状態が長く続くようなら退職しようと思っていました。

その時にたまたま出会ったのが、【うつの人の為のマインドフルネス】でした。
大阪の高槻にカウンセリングをされている場所があり、そこに月に1回1時間のカウンセリングを10か月受け続けました。

うつの場合は、健常な方と違い、マインドフルネスの時間をより多くとる必要がありました。

マインドフルネスに割く時間をが、多ければば多いほど早くうつが治ると教えてもらいました。

職場で30分、家に帰って30分で合計1時間、毎日マインドフルネスを続けました。

1か月後には、なんとか一人で電車で高槻のカウンセリングルームまで通えるようになりました。

それでも1か月くらいでは、すぐにしんどい気持ちに引き戻されうつも改善する兆しがありませんでした。

f:id:osarusann1275:20191218195043p:plain


レッスンでならった、ろうそくの炎を吹き消すように上司の顔を消すという作業を、どれだけ繰り返したか分かりません。


それだけ、無意識の領域に上司が侵入して、うつを悪化させていた訳です。

レッスンに通い続けて3か月後くらいには、普通に声が出せるようになり、勤務時間も元に戻せました。

意識的に、頭の中から大嫌いな上司を押し出し自分の呼吸に集中するのがマインドフルネスです。

【こころの癖】を意識的に変えるんですね。

毎日続けることで、まず自分の心の状態に気づくということを自然にできるようになりました。


あ!これは過去にひっぱられていて、マインドレスネスになっているなー。とかですね!

 

この【気づき】が、すごく大切なんです。


気づいたら、自分の心を【今ここ】の状態に戻します。

私は、呼吸に意識して心を今ここに戻すことが多いです。
今現在のことに意識を向けることが大切なんですね、

例えば、今食べている食べ物の味、お風呂の温度などに意識を向けます。

 

マインドフルネスをして効果が出たなと思う事は、自分の気持ちに気づくようになったことです。


腹が立ったこと、くよくよしていることなど、意外に無自覚なんですよね。

 

そして、それに気づいて今ここに意識を向き続けると、嫌なことに気持ちがひっぱられなくなります。


これって、すごいです!

脳が変化しているんですよね。

更に自分の変化を感じた出来事

私は、一見ニコニコしているので、心の中が不安だらけなんて誰にも気づかれることがないです。

家族やよほど親しい人や慣れた人の側でないと、気持ちがザワザワして、不安になります。

そして、早く帰りたい気持ちでいっぱいになってしまいます。

昔よりは、その波も穏やかになったのですが、やはりいまだ人の集まりなどは苦手で自分から人と関わるという一歩がなかなか踏み出せません。

 

私は、息子の学校で図書クラブに入っています。

図書クラブの活動は、主に子どもに向けて絵本の読んだり、イベントなどをしています。


私は、うつが悪化したりなんやらで年に1回くらいしか参加していないのですが、それでもクラブの皆さんは、暖かく接して下さいます。

昨日、図書クラブのクリスマス会で、【イエスの物語】をペープサート(紙人形を使います)で演じることになりました。


小学生たちに楽しんでもらうために、図書クラブ以外からも参加して頂き、合計7名で3日間練習して本番を迎えました。

練習は楽しいのですが、その後の雑談が苦手で・・・。

けれどその日は、何故かその不安や、しんどさを自分で受けいれてみよう、そしてゆっくり呼吸をしてみよう!と思えたんですね。

そうすると、不安な気持ちが和らぎ、相手の話を聞くことに集中でき、しかも楽しむ余裕もできたんです!


他の人にとっては当たり前のことかもしれませんが、私にとっては世界が変わるような出来事でした。

今まで、マインドフルネスは、「やるぞ!」と意識してやることがほとんどでした。

不安な時、怒っている丁度その瞬間に、やることはなかったです。

怒りのや不安の最中に、マインドフルネスをすることのすごい効果を感じました!

自分から初対面の人に話かけるという、高度な技もできるようになりました。

人間って何歳からでも、変化できるんですね!

なんだかとっても幸せな気持ちになりました。

私、孤独な老後を過ごすかも!?と、たまに不安でしたが、これから豊かな人間関係を築いていけるかもしれません。

まとめ

最後にマインドフルネスを続ける効果について、書かせて頂きます。

➀マインドフルネスは、継続して続けると自分の心の変化に気づきやすくなる。

②こころ悪い癖が、なくなってくる

③心が落ち着かなくなると、マインドフルネスをしたくなる!(もやは歯磨き状態!)

④心が安定してくる。

⑤不安や怒りの最中のマインドフルネスをすると、その気持ちが減り気持ちが落ち着いて、周りの状況が見られる!

 

1日5分からできるマインドフルネス!
是非、健康な方もそうでない方もやってみて下さい。

続けていくと、この不安定な社会の中で、心が安定していき、自分が何が大切なのかとが見えてきます!

ここまでお読み頂きありがとうございました。

 

私が毎日実践している音声は、吉田さんのCDです!
落ち着いた声を聴きながらマインドフルネスが出来るのでお勧めです!

 

 ◆マインドフルネス関連記事はコチラ♪

 

www.likemyself75.com

 

ぽちっと押して頂けますと元気が出ます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 主婦日記ブログへ