きっと上手くいく!~ everything will be fun~

夢を叶えるための試行錯誤記録

久々に、違う職場に行くことになったら、書類の進化に驚いた!

1月に勤めていた会社を辞めて、2月上旬に新しい会社に就職することになりました。

そして、書かないといけない書類が多いのに驚いた次第です。

以前の会社は、雇用契約書もなく、いい加減な会社だったので時代の変化というよりは、今度就職が決まった会社がまともなだけかもしれませんが。

 

久々に、違う職場に行くことになったら、書類の進化に驚いた!

f:id:osarusann1275:20200208231258j:plain

色んな書類の1つに、
【インターネット等利用に関する誓約書】なるものが。

今風ですね。
インターネットなどSNSやブログで発信する時、会社や顧客・会社の従業員・会社の取引先のことは書いてはいけないということが書かれていました。

特に誹謗中傷ですね。

わたし、思いっきり前の会社の元上司の悪口は書いていたなあ。
(遠い目)

これを破ったら、警戒処分や、損害賠償金の支払い義務があるとのこと。

確かに、今はネットであっという間に情報が出回ります。
炎上なんかも一瞬だし、まあそういう書類は必須だわな。

気を付けよう!

「書類」の画像検索結果

2つ目に驚いた書類に【身元保証人】。

これって今普通なんでしょうか?

もし、私が何か会社に損害を出した場合、その保証人に賠償額を請求できるようにするものなんですが。

夫の聞けば、子どもがアルバイトで何か損害を出したら親が責任取るのが当たり前だから普通だというのですが・・・。
「書類」の画像検索結果

3つ目が【入社誓約書】ですね。

愚痴をこぼして、会社を批判するようなことはしません。
というのが、少しツボでした。

まあ、これはね。
分かります。
愚痴を言っても、何も始まらないというのは。


ただ、会社だけではなく、職場スタッフ同士についても言及してほしかったなあ。

基本、会社の悪口は自分のマイナス点になるから、職員はあまり会社内では言いません。


その代わり、同僚や上司その他の職員に対する悪口は結構みんな会社内で言います。
うちの前の会社がそうでした。


これを私は、聞くのも言うのもうんざりしていました。

でも、愚痴や悪口は、絶対出てくるものだと思います。

ある程度外に吐き出すのは、仕方ないかと思うんですね。
じゃないと、ストレスたまって死にます。

言ってから、それはどうやったら、良くなるのかと考え改善していくのが大切ではないのかなあ、とふと疑問に思ってしまいました。

そんなわけで、本日は新しい職場からの書類と格闘していました。

まだ終わっていませんが、明日には終わらせないといけません。


来週から、始まるのでまだいろいろ不安がありますが、ぼちぼち頑張ろう!と思います。