きっと上手くいく!~ everything will be fun~

夢を叶えるための試行錯誤記録

人の輪の中に入るのが苦手だけど、それはそれでいいんじゃないかな。

私は、昔から人の輪の中に入るのが昔から苦手です。


色んな話題を話せて、人の輪の中に気軽に入っていける人が本当にうらやましいし、素敵なだな、と思います。


思うんだけど、自分は出来ない。


むしろ人の輪ができていたら、今だに避けてさっさっと帰りたくなるし、
その中にいると、自分に居場所がないようで、不安で仕方なくなります。

特に、子どもの学校でお母さん同士が集まる輪というものが苦手です。

何故女性は、輪になるのか不思議なんです。


多分、私は普通の女性とは感性が違うんだな、と息子の同級生のお母さんと話していていつも思います。


普通のお母さんが関心を持つことに、私は関心が持てないんですね・・・。

なので、行事が終わると、すっと帰るようにしています。

そんな自分を変えたいとも思いましたが、最近はもう変わらなくてもいいなあ、と思うようになってきました。


そこで頑張ったら得られる人間関係もあるかもしれませんが、その頑張るエネルギーがないなあ。

私はその人間関係を作るのに時間を使うなら、一人で本や漫画を読んだり、ブログを書く方がずっと楽しいです。

なら、自分ができないことを出来るようにするためにエネルギーを使うよりも、自分が好きで、できることにエネルギーを使いたいと思うようになりました。

 

災害も最近多くなり、極端だけどいつ死ぬか分からんなあ、とも最近思うと余計に。

わたし根本的に話すのが超下手です。


うまく相手に伝えたいことが伝えられません。


でも、不思議と文章だと自分の気持ちがスラスラ出てきます。

 

あと、私は普通の人が出来て当然ということが出来ないことが多いです。

 

周りは言うですよね。

 

普通になってと。

 

でもその普通が分からないです。

 

普通じゃなくていいんじゃないか!と最近は開きなおっています。

 

感性が普通と違うというのは、社会の中では生きにくいです。

出来ないことを怒って、そこを普通レベルに上げるんじゃなくて、出来ることを伸ばして出来ないことを補っていく世の中だと生きやすいのでは?と思いました。

 

でも、自分で出来ないのに出来ると勘違いしている人はどうにもならないとは思います。(私の元上司。)

 

本日は、つらつらと思いのまま書き綴りました。

ここまでお読み下さった方、ありがとうござます😊